2007年12月07日

名古屋食いだおれの旅♪

先月になってしまったが、11月23日〜24日
中学からの古い友人と一緒にダンナ君の転勤で名古屋に住む友人のところへ新幹線ダッシュ(走り出すさま)


パパ&クーにはお留守番してもらい、羽をのばして(胃をでかくして)きましたわーい(嬉しい顔)

6〜7年前に1度行ったので2回目ですが、今回はメインの旅ということで、
友人宅へお泊りさせてもらい、食い倒れナビをお願いしたのでした顔(笑)

名古屋駅でお迎え車に乗り込み、早速腹ごなしの昼食は、
味噌マ込うどん.JPG 味噌カツ丼.JPG
王道の味噌煮込みうどん味噌カツ丼ハートたち(複数ハート)
ここは特に有名な店ではなく、こじんまりした普通のお蕎麦やさんという
感じでしたが、味噌カツの甘いタレが、はじめはクドいかな〜と思ったけど、
食べ進むにつれハマる味で、しかも、安い!
他にも冷やしきしめん、味噌カツ丼もう1杯を大人3人、子供2人で
ペロリとたいらげました。
蕎麦やうどんの「冷やし」のことを名古屋では「コロ」というらしく、
「うどん、コロで!」とオーダーしてるのを聞いたとき、
コロッケうどんのことかと思ってしまった顔(笑)

そして、すぐ近所に徳川園という観光スポット?があるとのことでちょっと食後の散策です
徳川園.JPG
徳川園4.JPG徳川園3.JPG
徳川園2.JPG徳川園5.JPG
のんびり散歩したりレストラン、カフェもあるのでひと息つくのもいいかも。
子供たちは池の鯉観察に夢中です魚

帰り道にこれまた友人御用達の和菓子屋さんに立ち寄り、
勧められるままにわらび餅を店内でいただいてみたら。。。
わらび餅.JPG
う〜ひらめきマジ感激exclamation
甘さ控えめ、中にこしあん入りだけど、一気に3個はいける顔(イヒヒ)
ってくらい軽〜いのですぴかぴか(新しい)
こんなわらび餅食べたことない!新境地でしたわーい(嬉しい顔)
今度こっちに帰省する時は買ってきてもらおうexclamation×2

夜は3人で繁華街へ出かけ、やまちゃんという手羽先が売りの居酒屋へビール
ママチャリ3台で名古屋の繁華街をかっ飛ばしてみましたダッシュ(走り出すさま)
手羽先.JPG
「世界の〜」なんだたらーっ(汗)
街中にたくさん店舗があり、どこも混んでいてウロウロしたけど、
結局ここでも待ちました顔(ぷんっ)
なるほど、チャリで来てよかったGood

手羽先2.JPG
そんなに美味しいのexclamation&questionと思ってましたが、
ハマってしまい、私1人で最低でも6〜7本食べたかもあせあせ(飛び散る汗)
甘辛いのではなく、スパイシー系の手羽先でした小鳥

観覧ヤ.JPG テレビ塔.JPG
帰りは観光で来てます丸出しでビルにくっついてる(?)
観覧車やテレビ塔にカメラを向けながらチャリをこぐ変な人と
なってました。
名古屋なら住んでもいいなーなどと思いながら。。。

明けて翌朝晴れ
名古屋の人の朝食は喫茶店が当たり前、みたいなことを
聞いたことがあったので(実際はそうでもないみたい)
食べてみたかったのです顔(笑)

コメダ.JPG
実際、喫茶店は多いけど、この「コメダ珈琲」は有名です。

シロノワール.JPG
ここの名物シロノワールという大きいデニッシュっぽいこれが食べたかったぴかぴか(新しい)
直径が15pくらいあり、真ん中にソフトクリームがのっていて
温かくて見た目よりフワフワしていて美味しかったですGood
朝なのにメニューが多い!結構ボリュームあるしわーい(嬉しい顔)
私が住んでたら間違いなく喫茶店で朝食派だっただろう顔(イヒヒ)

さてさて、朝食後まだ2時間くらいしか経ってないけど、
帰る時間はせまっているので、とりあえずランチの「ひつまぶし」
を食べに出かけますダッシュ(走り出すさま)
(お腹はいっぱいだけど、人気店のため並ぶために早めの行動)

「高級な方と、庶民的な方、どっちがいい?」と聞かれ、
どうせなら高級な方¥ということで「蓬莱軒(ほうらいけん)」
ひつまぶし.JPG

まずはそのまま右薬味をかけて右お茶漬けで
ひつまぶし2.JPG ひつまぶし3.JPG
ひつまぶし4.JPG
おいしゅうございました顔(メロメロ)グッド(上向き矢印)
普段は並ばない人ですが、開店30分前から並んでよかった!
でもお腹苦し〜顔(え〜ん)
ホントに食い倒れましたレストラン

もう1泊したかったけど、今回はこれで満足しましたわーい(嬉しい顔)
次回はもっとマニアックな名古屋名物を堪能したいなぁハートたち(複数ハート)
あんかけスパゲッティはどうしようかな〜exclamation&question


お留守番中のクー画像がないので、去年の冬の光景を
ヒーター.JPG
今年はまだ出さずにすんでますが、また同じ光景が見られるでしょういい気分(温泉)
変わらないように見えますが、今よりちょっとスリムですたらーっ(汗)














ニックネーム クーまま at 18:14| Comment(24) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

〜★ペンション1泊旅行★〜Part2〜

16:30今日のお宿「Ring Woodfield」到着るんるん

リングウッドフィールド10.JPG

リングウッドフィールド3.JPG
目の前に広がる600坪のドッグランにワンたちは一目散ダッシュ(走り出すさま)犬(笑)
チェックin前から遊んじゃってました犬(笑)
リングウッドフィールド9.JPG
真ん中に見覚えのないジャクが。。。
♂のジョニー君、はじめましてぴかぴか(新しい)
定員5組なのにすごい確率でするんるん

とてもいい笑顔のラブ親子ハートたち(複数ハート)
ブラック(子)がさくらちゃん、イエロー(ママ)がココちゃん
ラブ親子.JPG

あとポメラニアンの常連さんプーちゃんも来ていましたが、うっかりカメラ撮ってなかったあせあせ(飛び散る汗)

ここのオーナーさん手作りの玄関ドアですexclamation×2
リングウッドフィールド2.JPG
ワンコの足型可愛いし、引き戸でとっても重厚な作りなんですGood
リングウッドフィールド1.JPG
他にもリビング・ダイニングにあるテーブルや椅子、各部屋の家具まで
全て手作りらしいですぴかぴか(新しい)

部屋の中です
部屋.JPG 部屋2.JPG
壁も珪藻土を使っていました。
手作りの洗面台があるんだけど写ってませんねたらーっ(汗)


リングウッドフィールド4.JPGリングウッドフィールド5.JPG
リングウッドフィールド6.JPGリングウッドフィールド8.JPG
やっぱり初めてのランではハイテンショングッド(上向き矢印)で遊んでまするんるん

ひとしきり遊んだ後、一旦部屋に行って場所慣れさせることに。
クーは去年のお泊り同様落ち着かない様子ヤギ
ぐっすり寝かせるにはまだ運動足りてないかな〜?

18:30〜お楽しみの夕食ですレストラン
前菜.JPG
きのこのキッシュやら、牛すじの赤ワイン煮(?)だったかな。。。
湯葉のなんか やら秋鮭のスティックバジル風味やら
どれも美味しゅうございましたわーい(嬉しい顔)
少しビールもいただきましたビール 
真ん中にあるグラスには食前酒の自家製梅酒ハートたち(複数ハート)
かぼちゃホタージュ.JPG
かぼちゃのポタージュスープアーティチョークの酢漬け
スープがなめらか〜でGOODGood

メイン.JPG
メインディッシュは日向赤鶏のソテー*バルサミコソース

天然酵母パン.JPG 栗のシフォンケーキ.JPG
天然酵母のパン栗のシフォンケーキハートたち(複数ハート)
どれもハズレなしで満足満足グッド(上向き矢印)
写真は前菜以外全て食べかけだーがく〜(落胆した顔)撮り忘れなかっただけ進歩かな顔(ペロッ)
おっと、ジャコご飯も出ましたわーい(嬉しい顔) 撮り忘れてるじゃんバッド(下向き矢印)

夕食後はナイターランで飼い主の食事中じっと待っていたうっぷんを
晴らしてもらいましょうわーい(嬉しい顔)
ナイターラン.JPG

ナイターラン2.JPG

ナイターラン4.JPG ナイターラン3.JPG

さすがにヘトヘトのはず。
確信を持ったところで今日はお休み〜眠い(睡眠)
が、しかし部屋に戻っても外で物音がすると入り口ドアの前でピョンピョンー(長音記号2)ヤギ
仕方なくクレートの扉は閉めて寝てもらいました顔(汗)
飼い主も21:30には深い眠りに眠い(睡眠)
(翌朝知りましたがこんなに早く寝たのは私だけでした顔(ペロッ)


晴れ晴れ翌日晴れ晴れ
これまたいい天気グッド(上向き矢印)ちょっと暑すぎる気もたらーっ(汗)

5:30に起床したクーは誰もいない早朝ランでひとっ走りダッシュ(走り出すさま)

8:30〜朝食です
朝食.JPG
普通は洋食だけど、前日にお願いしておけば和食もアリぴかぴか(新しい)

朝食が済んで10:00のチェックout後も12:00まではランの使用可なので
少し延長して遊び、宿をあとに車(RV)

リングウッドフィールド11.JPG

また来ようねっ!


特にココと決めていなかった&思いのほか暑かったあせあせ(飛び散る汗)ため
お土産買って帰るか〜なんて言ってたら、むぎ父が持参していた
「ワンコと入れる店付き地図」的な本を見て石釜ピザのお店へるんるん

外観といい、店内といい、かなりインパクトありひらめきです
ダム1.JPG

ダム2.JPG
もう見つからないかと思った〜 それもそのはず、一見普通の古民家にしか見えないのである。

ダム3.JPG

HPもありましたClap
石釜の店 カフェ&ギャラリー DAM
ダムのそばにあるからDAM。。。

ダム5.JPG

メニューは、ピザ、パスタ、なぜか釜飯といったラインナップ
冒険はやめ、パスタとピザを注文るんるん
ダム6.JPG
ダム7.JPG
写真で見るよりピザの味良かったですグッド(上向き矢印)

店内は暑い日はちょいキツイかも。汗ダクダクでしたちっ(怒った顔)
潔癖症の方はムリかもです顔(汗)

あと、外にいた放し飼いワンコ(ここのワンコなんだと思いますが)が気になりました。。。

そんなこんなで2日間たくさん食べて(飼い主が)遊んで
楽しい千葉の旅でしたるんるん

パパたち、運転お疲れ様でした〜ヤギ

あくび.JPG




ニックネーム クーまま at 19:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

〜★ペンション1泊旅行★〜Part1〜

9月15日(土)、16日(日)予想外の晴れ晴れ

千葉のいすみ市にあるペンション「Ring Woodfield」
1泊の旅行に行ってきた車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今回はむぎちゃん家と一緒るんるん
2家族1台の車でワイワイ楽しく出発ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
クー&むぎはこんな感じ
ヤ中1.JPG

朝8時頃出発し、途中マザー牧場のランに立ち寄ってウォーミングアップです犬(笑)
マザー牧場3.JPG マザー牧場.JPG

マザー牧場3.JPG マザー牧場7.JPG

マザー牧場6.JPG 
暑くて溶けそう→陰ってきた→雨降ってきた と、コロコロ変わる変な空晴れ曇り雨

ワンには水あび必須あせあせ(飛び散る汗)
マザー牧場4.JPG
ここは2ピキは入れないみたいだよたらーっ(汗)

マザー牧場5.JPG

飼い主のお腹も空き始めたところでランを切り上げ、牧場へ来たら
食べずにはいられないソフトクリームをいただき、次の目的地(ランチレストラン)へダッシュ(走り出すさま)
っとその前に、私がかねてから挑戦したかったバンジージャンプを初体験わーい(嬉しい顔)
感想は・・・飛ぶ前に思ったより躊躇してしまった顔(なに〜)
少しだけ怖かったです顔(ペロッ)
そして私の強い希望によりその時の模様は撮影禁止とさせてもらいました顔(笑)


空腹も頂点に達したころ
鴨川市にある海辺のカフェ「EBIYA.CAFE」に到着ぴかぴか(新しい)
EBIYA CAFE.JPG
テラス席のみワンコOK

EBIYA CAFE2.JPG EBIYA CAFE4.JPG
店内もテラスも広くはないけどいい感じのお店でしたGood

伊勢えび丼.JPG
ママ組オーダーの伊勢えび丼ハートたち(複数ハート) ヒゲがまだ動いてましたあせあせ(飛び散る汗)
甘くて美味しかった〜グッド(上向き矢印)

伊勢えび大.JPG

伊勢えびプレート.JPG
パパ組がオーダーしたのは伊勢えび(大)プレート カレー付き揺れるハート
こっちは食べ応えありGood カレーは普通な味かも。

いい子で待ってる一瞬をパチッカメラ
EBIYA CAFE6.JPG EBIYA CAFE5.JPG

お腹もいっぱいになったところで、いよいよお宿へ向かいまするんるん

Part2へ続く〜眠い(睡眠)





ニックネーム クーまま at 20:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする